ここで書くべきなのか。空原が関わりある事でもないし、放っておく問題です。
だけど、どうも事が大きくなり過ぎているように思えて吐き出します。
Twitterでも呟いているので知っている人は知っているし、騒動も知っている方はいらっしゃると思います。
某ジャンルの二次創作に関する問題です。空原、その作品もジャンルも好きだし、その作家さんも好きです。
だからって擁護はしません。傍観が一番です。きっとそんな方も多いと思います。だけど、あまりにも事が大きくなり過ぎると、他のジャンルにも飛び火しかねないのではないかと…。
二次創作ってダークグレーで、本来はひっそりこっそりしていないといけないし、企業を絡める販売というのはタブーです。ルール違反で、やってはいけない事です。
作家さんは「自費出版です」と貫いていますが、印刷所には「個人の受付は出来ない」という旨が書かれています。それに、企業が絡んでいるような感じも見えています。
それだけなら、アウトと思えるかもしれません。アウトまで行かなくても怪しいというのはまだ残っています。
そもそも二次創作は原作者や著作権を持っている会社等が黙認しているから出来る事です。言わずと知れた常識です。
でもそこに第三者となる企業が絡んだら、著作権の問題で大きな問題として取り上げられます。これも言わずと知れた常識です。
今回の問題、随分と前から「おかしい」といわれていた物で、三冊目の発行に堪忍袋の緒が切れた方が沢山いらっしゃるのだと思います。それを擁護派がアンチだと括っていたのでしょうね。
その時点から「講談社に告知する。このジャンルの二次創作が許されなくなっても貴方のせいです」といいだした方もいました。本当に告知したかはしりません。
ここで、待って欲しいと思いました。きっとご本人は正義感を持っていたのでしょう。だけど、この講談社に告知するといった方は、そのせいで二次創作が許されなくなったと責任を押し付けています。これには、おかしいなって思いました。
だって、講談社がそれを知らなかった場合、だからって気がつかないなら良いって問題ではありませんが、読者からの告知というのはクレームと同じではないでしょうか?それを見てしまったら、講談社も動かなくてはならないかもしれません。著作権は全て作者にとしている会社でも、「知りませんよ」で一概に済ます訳にはいかないんじゃないでしょうか。
それをしたら、もしかしたら厳重注意で済まそうとしている問題も駄目になるかも知れない。これ、全てが二次の作者の方の責任でしょうか。
空原は、告知をした方の方にも責任はあると思います。
勿論、行き過ぎとか目に余るからっと告知をするのも良いと思いますしするべきなのでしょうね。責任があるからと告知をするなっていう訳ではありません。
『二次創作が出来なくなっても貴方のせいです』というのはおかしいと個人的に思っただけなんです。
それから今日、作家さんから弁明&謝罪のやつが回ってきました。
空原、自作品を刷るから一度問合せをした事があります。別の印刷所ですが。ハードカバーというのは非常に高いです。10冊で10万は行きます。それだと元を取るのに一冊一万で売らなくてはなりません。
数を多くしたり印刷所によっては値段は変わるとして、一度に50冊刷るとしても値段はバカ高いです。それを一冊1500円くらいで売るという事は、大赤字覚悟だと思えるくらいです。とても個人で出せる金額ではないし、作家さんは学生さんらしいですので、家がお金持ちではないかと思うしか自費出版って難しいと思います。
作家さんが「自費です」と貫くのなら、大多数で責め立てていても仕方ありません。
今回の問題「印刷所に問い合わせた」「個人でも刷るようになったのか」「○○さんにも刷ったなら私にも刷って」という呟きの目立つ事。
印刷所が方向チェンジしたのかはしりません。けど、これって影で生息する事を忘れて更に問題を大きくしているように見えます。
企業ではなく、印刷所へ飛び火しているのではないでしょうか?
そんな問い合わせが殺到をしたら、印刷所は仕事にならないし、「これだから二次創作は」って思うとは考えないのでしょうか?
問い合わせた方々は問題解決をしたいつもりなのでしょうが、印刷会社の印象は悪くなるでしょうね。もしかしたらこの先、方向チェンジをするかもしれなかった事を潰すかもしれません。もしかしたらだけど。
そういった人達は自分のやっている事に責任を持てるのでしょうか?
責任を持たないといけないのかと言われたら答えは当たり前でしょうです。だって、ネット社会でも、匿名でも自分のやっている事には責任を持つのが当たり前です。だって、小学生とか幼稚園児とか赤ちゃんではなく大人なんですから。物事の分別、善悪を理解しないといけません。
今回、空原が見ていてこの問題は周りの人が事を大きくしているようにしか見えません。
ご本人の謝罪も説明も不十分で、怒る人がいるのは仕方ないと思います。だけど、自分から首を突っ込んだり、傷口を広げたり掻き回しているようです。
極めてアウトでも、この方が企業と提携をしたのか。その証拠はありますか?逆もしかり、この方が提携をしていないという証拠は今現在公開されていません。
疑わしきは罰せず。それすら忘れて、叩いている人は単なる愉快犯か私刑好きに見えます。中には真剣に物事を見ている人もいると思います。ていうかいます。
そうじゃない人達は、今はもう黙っていてくれと思います。見ていて不愉快だし、本当にその人達は責任を持たずに全て作家さんに押し付けて姿を眩ませるんでしょう。
火種を煽り大火事にしているのは、作家さんだけではなく周りの方達です。それを思ったので投石しました。